EUGENEのおもいごと

日本語で文章を書かないと日本語忘れそう…!ってことでブログを書くことを決めました。

Travis Japanのおもいごと

おはようございます、EUGENEです。

いま、この記事を、“IMAGE NATION”のドキュメンタリーを観ながら書いてます。(本編はまだ観ていません)

3月3日、Travis Japanが、Instaliveにて、今月下旬にアメリカ•ロサンゼルスに7人で留学することを発表しました。自分おとてもびっくりしたし、ファンの方々が突然の発表にshockを受けているだろうことは、想像に難くないです。

なにわ男子がデビューして、2022年になってから、トラジャはよく「デビューしたい」という言葉を発していたように思います。その言葉を受けて、ファンもそうじゃない方も、次にデビューするのはトラジャであることを信じて疑っていないし、そのための努力を惜しまず(ファンの方がどれほど時間とお金と体力をソレに費やしているか、自分には量りかねませんが、兎に角大変だということは何となくわかります)、「デビュー」を今か今かと待っているわけですが。

正直、何が彼らをJr.に引き止めているのか、全くわかりません。スノストの時もそうですが、単独でステージに立てるレベルのグループでもデビュー出来ないって、じゃあ何があれば良い訳?って感じで。だからこそ、ファンのみなさんが“努力”されているわけですけれど。(「ファンが努力する」って何?って感じもありますが)

時折、事務所って、子供を人質にとるDV加害者かシリアルキラーなんじゃないかって思う時があるよ。。。

 

トラジャが渡米すること、マイナスにとらえる方が多そうだし、プラスのことを発信している方はそう言葉にすることで怖いことを考えない様にしているだけなのかも知れない。実際、渡米自体は凄いことで、絶対プラスになることなはずなのに、良くない単語が頭の中を蠢いたりしています。自分ですらそうです。だから、自分はプラスの言葉を発することで渦巻く空気を浄化したいし、このマイナイスの空気の渦中になる7人が希望に満ちた顔でもってアメリカへ行けるようにしてあげたいと思います。

トラジャは、Jr.という立場にありながら、事務所と話し合って、その協力の下、スキルアップのための修業として渡米する。その先には明るい未来があって、もしかしたら、海外デビューを果たすかもしれないという希望も孕んである。

だから、そのために前を向く7人を称えたいし、微微力ながら応援します。

 

ちょっと話は逸れますが、ジャにのちゃんねるでも彼らの渡米報告がありました。どういった経緯で、あの動画を撮ることになったのか分かりませんが(中山風の3人は本当にビックリしていたし、きょもさんも聞いていなかったかんじですよね)、もしニノさん自身がソレを決めたのだったら、ニノさんからの事務所への圧力でもある気がします。トラジャを支持していると明言することで守ってくれているような。(考えすぎかな…)

 

今本編のディスクになりまして、それぞれの国の表現が始まっています。これを観ていても、何が“ダメ”なのか、分からん。

(自分はずっと、如恵留君と誠也君の年齢が兎に角気になってるよ…長くJr.でいることは、イコール、デビューしてもアイドルでいられる時間がとても短いってこと…)

 

トラジャが語学頑張るって言ってるんで、7人みんな英語ペラペラになるって信じてるし、中国語も頑張ってるよね。如恵留君は手話もできるし(手話は一言語、アメリカ手話も勉強しそう)もしかしたら別の言語も覚えそう。ジャニーズのグループで1番海外に目を向けたグループになりそう。アメリカのインタビュアーからの質問に通訳なしで答えられるようになったら素晴らしいよ。

自分も遊んでばっかいずに他言語の勉強がんばります。

恥じない自分でいるために。

 

たくさんの尊敬を彼らに。

 

お疲れ様でした。

 

 

2022.03.11(追記)

lineblog.me

志茂田景樹さんのブログ

youtu.be

ARATA DANCE SCHOOL

Jだけにフォーカスすると、多くの「前例」のせいで絶望側に気持ちが誘われてしまいますが、外から大きく見てみると、沢山の希望があるように思います。
本人たちも非常に前向きな言葉でお気持ちを綴っているようですし、自分は兎に角見守っていきたいなと、思います。

撮影が終わっているテレビ番組や雑誌もあるでしょうし、19日のらじらー!サタデーは7人が3時間生出演されると発表がありました。

日本でのお仕事を楽しく終わらせて、渡航前に可能な限り沢山英語を勉強して、晴れやかな気持ちでアメリカへ行ってほしい。そしてダンスコンテスト頑張って!

おわり。