EUGENEのおもいごと

日本語で文章を書かないと日本語忘れそう…!ってことでブログを書くことを決めました。

Endless SHOCK とTravis Japanのおもいごと

おはようございます、EUGENEです。

念願叶って(?)、「Endless SHOCK」本編を観ることが出来ました。
昨年の配信は「~-Eternal-」でしたので、本編を心して観たわけですが、今思えば、本編は映画を観なければいけなかったのですよね。

books.rakuten.co.jp

このこを買うべきかずっと悩んでる。20thって特別ってことだよね。

初回配信と見逃し配信①はすでに終了していますが、見逃し配信は5月までありますので、是非ご覧いただきたいです。

online.johnnys-net.jp


で、初回配信と見逃し配信①を観ての感想を書きます。長年観ている方は変化や変更について色々な気づきもあったようで、Twitter見ながら勉強しましたが、本編の見逃し配信はまだありますし、「~-Eternal-」の公演も始まったばかりですので、内容には触れないで書きます。(触れられるほど内容に明るくない)

昨年のタツヤver.と今年のショーリver.を観て、やはりライバルを誰が演じるかで、大まかな流れが同じでも、セリフのニュアンスや行動に対する観る側の解釈も変わってくるというか。バックで踊る後輩が誰かというのも大きいように思いました。

多くのファンがこぞってつぶやいていましたが、本当に、コシオカとマツの安心感たるや...。劇中でもコウイチに声をかけたりコウイチに頼られていたり、リアルがそのまま舞台になっています。
個人的には、ハラの存在感が凄く強くて、結構気に入っています。個性あふれるジャニーズのタレントたちですが、それでも全体的に綺麗でお上品な感じに、どうしてもなってしまいます。(だってアイドルだから)でもハラは、目つきとか立ち方とか、ちょっと怖めで、あとムキムキなんで、やっぱりほかのキャラクターとの差別化が大きく出ていたように感じました。原ちゃん本人は「髪を明るくしたらか目立ってた、良かった!」的なことをブログで言っていましたが、ハラが目立っていたのは、それだけじゃないと思います。

ライバルのショーリは、自分は勝利君の舞台を初めて観るので、彼のポテンシャルがどうなのかが分からないのですが、配信の映像は、ショーリを演じる一番最初だと思うので、まだ体に馴染んでいないような感じがしました。「怒りなれてない」というコメントも見ましたが(たしかにあまり感情が爆発するタイプには見えない、しそもそもこちらが見慣れない)、舞台は生き物ですから、舞台上でもっと馴染んでショーリになっていくのかも知れません。
これはリツキとハヤトも同じで、線が細くてマッチみたいだから、あまり目が行かなくて...(ファンの方はそうではないと思うのですが)。しょうがないかなぁ、前にゴリラ(褒めてる!)が居たから隠れちゃってたねぇ。配信のための「~SHOCK」と上演のための「~-Eternal-」を同時進行で稽古していたそうなので(もちろん重なるところが沢山あるんですが)、それをやっていたのは素晴らしいと思います。

だらだら言ってみても、結局、みんな心底楽しそうに歌って踊って芝居してるから、舞台って良いな、と思います。これ、生で観たらもっと楽しいんだろうな、とも。行けないし行かないけれど。自室で曲が終わるたびに拍手して、存分に楽しみました。

帝国劇場に観劇に行かれる方、どうぞ楽しんでください。

そして、無事に千穐楽を迎えられますように。

(その後、博多でも別ライバルあるんですもんね。キタミツの役名って何なんだろう?)

 

話は変わって、TJのこと。
我々が勝手に不安がって怖がっていたところに、渡米一週間でやってのけちゃった。

いきなりこんな、ことになると思ってなくて、本当にびっくりしました。他人事なのに、手足を冷たくしながら、勝手に緊張していた当日。現地ファンの方のコメントを見ながら、「トラジャすげぇ...」ってなりました。

www.youtube.com

アクシデントやミスがありながらも、堂々と踊れていた7人。しかし、本人たちも言及していたように、改良の余地はまだまだあると思うので、本選までにまた力をつけてほしいです。LAで有名なダンス学校へ通っているそうですし、ヴォーカルトレーニングも、語学も、楽しくお勉強されているみたい。なにより、ひとりじゃなくて7人ってすごく心強いと思います。それだけで心の支えだよ。

「~SHOCK」もTJも「滝沢歌舞伎ZERO」も(上演始まっていますね)、みんなが命を燃やしながら取り組んでいるのをみて、自分も、もっと頑張らなければと思います。(語学学校行って、レッスンして、ごはんを作って、と毎日大変な如恵留くんののえまるの更新頻度が高くてびっくりしてる。同じ24時間/日で合ってる?)

 

それでは、お疲れさまでした。

 

(ふだんこんなに日本語を入力しないので、左腕が凄く痛い。)